カナダのロンドン市から、まもなく新学期

長い長い夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。
オンタリオ州の学校では、夏休みが6月最終金曜日から始まります。
9月の第1月曜日が Labour・Day (レイバー・デー) ですが、その翌日の火曜日から新学期がスタートです。

Back to School 

毎年、この時期はバックトゥスクール Back to School 準備で、学用品などの売り出しコーナーが設置されます。
文房具やカバンなど、お子さんのいる親御さんたちが買い込んでいっていますね。
高校生や大学生になると、科目によってはノートパソコンも授業で必要になるようです。
(留学するのであれば、学校の授業に対応するノートパソコンを準備して持っていくことをおススメします。)

娘は9月からロンドン市の大学に通います。
入学が近くなってきましたので、友達と一緒に学校に行って、
学校内を見学して教室の位置を確認したり、書類などの手続きをしているようです。
学校の駐車場パスを買って車で登校する予定ですが、なんせ学校が広いので、
キャンパスバスを利用して学校内を移動するそうです。
また、娘の話しでは「大学の学生寮に入寮するには、ワクチン接種を完了していること」
というルールになっていて
「学生でワクチン接種が完了していない場合は、一定の期間ごとにPCR検査を受ける」そうです。
大学の授業は、登校授業とオンライン授業を取り入れるようです。
授業の時間割りを見せてくれましたが、朝8時から授業がある日もあれば、
午後6時30分から午後9時30分のオンライン講義がある日もあります。

キンダーから高校生については、ワクチン接種は必須ではない、と教育委員会から連絡が来ています。
ですが、学校職員については、「ワクチン接種完了の書類」を提出する必要があるそうです。
接種していない場合は、接種しない(できない)証明書など提出する必要があるそうです。
コロナ以来、オンライン授業(virtual class)か登校授業(in-person)を選べていますが、
引き続きオンライン授業(virtual class)か登校授業(in-person)の選択になるそうです。
カストディアンをしている留学生に関しては
・スクールバスの手配とバス停の確認
・時間割について学校のガイダンスと確認
・学校への提出書類へのサイン
といった作業が必要になってきます。

キンダーから中学生で登校授業の場合:
・週に5日登校して、一日300分の授業
・ソーシャルディスタンス、手洗いや手の消毒、マスクは必須です。

高校の登校授業の場合:
・1セメスターで4科目の単位
・一日2科目の授業。午前中の授業は150分間(1科目)、ランチタイム、午後の授業は150分間(1科目)
・第1週目でAとBの科目を受講、第2週目でCとDの科目を受講、
 第3週目でAとBの科目を受講ga
、第4週目にCとDの科目を受講、
 というように、隔週交代で授業を受けるそうです。
・ソーシャルディスタンス、手洗いや手の消毒、マスクは必須です。

カナダはコロナワクチン接種が日本より進んでいます。
ロンドン市内の数か所でワクチン接種センターを設け、予約制で接種していました。
予約もとても簡単で、市内の保健所でオンライン予約から、
行きたいワクチン接種センターと時間を選び、氏名、オンタリオ州保険番号、を記入するだけででした。
今はワクチン接種センターで、予約なしで接種することもできます。
今年中に12歳になる現在11歳の子供たちにもワクチン接種が始まりました。
隣国アメリカでは、ワクチン接種が完了したらマスクしなくてもいい、と言っているそうですが、
カナダの場合は、ワクチン接種が完了しても、まだまだマスク、ソーシャルディスタンス、手の消毒は必須です。

ロンドンで美味しいお昼ごはん

お昼ごはんメニュー
ソーシャルディスタンスに気を付けながら、ダウンタウンのレストランでお昼ごはんしてきました。
カナダのフィッシュアンドチップスだと油でギトギトしているところが多いし、
他のレストランで魚料理を頼んでも美味しいと思ったことが少なかったんですが。。。
このレストランでは、白身の魚がカラッと揚がっていて、おいしくいただけました。

朝ごはんメニュー
始めて食べた「ビーガン向けの朝ごはん。トーストにアボカドと卵のせ。」でした。
「どうせなら、家では食べられない食事をしよう」ということで選んでみました。
ビーガン食って始めて食べたんですが、思っていたよりも美味しくいただけました。

LINEでのお問い合わせはこちらから

LINEでカナダ留学に関する質問や相談を受け付けています。どこに留学すればいいのかわからない、英語力が心配、現地の生の声を聞きたい、治安は大丈夫なの?など様々なご質問をいただいています。在カナダ15年以上の松下がお返事いたします。
image Friends Added

メールでのお問い合わせはこちらから

    お名前*

    メールアドレス*

    メールアドレス(確認用)*

    お問い合わせの内容*