カナダ留学スタッフブログ🍁カナダの車事情、オンタリオ州の免許、Hikari

こんにちは Hikariです。

本日はカナダの車事情について少し話したいと思います。

オンタリオの免許は、G1、G2、Gの3段階にわかれていています。
G1の免許でできることはかなり限られますが、筆記試験だけで取れます。
それから1年経つとG2取得の試験を受ける資格がもらえます。
G2を取得すると車を借りれたり、一人で運転できたりします。
そしてさらに1年後 Gの取得に挑戦できます。
日本では最短二週間で(免許合宿)取れますが、オンタリオ州では かなり時間がかかります。
*自動車学校に行くと少し期間が免除されます。

私は日本の運転免許を持っていたのでオンタリオの免許をテストなどなしで取得できました。
日本の免許を取得してから1年経っていれば オンタリオのG2を視力検査だけで取得できます。
2年経っていればなんとGを取得できます。

方法は簡単で まずトロントにある領事館で自動車運転免許抜粋証明書(日本の免許証の英訳)を取得しに行きます。
トロントに行くのはこの1度だけで 証明書はその場でもらえませんが、自宅まで郵送してくれます。
次に自動車運転免許抜粋証明書が届いたら、自宅近くのDriver test centreかService Ontarioにいき 切り替えをしてもらいます。
運転をする機会がなくても 一定期間滞在する予定があるならIDとして使えるので切り替えるのをおすすめします!
じゃないと常にパスポートを持ち歩かないといけないので、、(オンタリオ州では切り替えをしても日本の免許証は没収されません。)

ちなみに レンタカーについてですが、基本的には25歳以上でないと借りられないです。
たまに25歳以下でも借りられるところもありますが、追加料金がかかります。

カナダでは トロントなど大きな都市に住んでいない限り車がないと不便なことが多いので 車事情などについて知っておくと 役に立つと思います^_^

LINEでのお問い合わせはこちらから

LINEでカナダ留学に関する質問や相談を受け付けています。どこに留学すればいいのかわからない、英語力が心配、現地の生の声を聞きたい、治安は大丈夫なの?など様々なご質問をいただいています。在カナダ15年以上の松下がお返事いたします。
image Friends Added

メールでのお問い合わせはこちらから

    お名前*

    メールアドレス*

    メールアドレス(確認用)*

    お問い合わせの内容*