カナダ留学スタッフブログ🍁私がマーケティングを専攻した理由。kenta
こんにちは Kentaです。
今回は、私がなぜマーケティング学部を専攻したのかを書いていきたいと思います。
そもそもマーケティングとは。。。
マーケティングは広義に解釈するとモノやサービスが売れる仕組みをつくることを指します。
よくマーケティングと聞くと商品開発だけを指すように思われがちですが、市場調査や商品やサービスの開発や分析、広告宣伝にそのデータ分析など様々な仕事もマーケティング活動の一つとなります。その一つ一つが会社にとっては重要かつお金もかかる工程となるので非常に責任がかかります。
なぜマーケティング専攻を選んだのか
元来プレッシャーに弱い僕が、どうしてそんな責任重大な仕事になりうるマーケティングという分野を勉強したいと思ったのかですが、カナダ留学前のアルバイトでの経験がきっかけでした。
当時、ホテルのフロント業務をしていた際に、困っているお客さんの声を実際に聞いて、より快適に過ごせるようにするにはどんなことをしたらいいのかを考え、海外観光客向けへの温泉の入り方の説明書を渡したり、コインランドリーでお客様がスムーズに機械を使えるようにイラストベースの取扱説明書を作ったりしました。そして、それによっていいレビューを頂いたり、何より顧客がかかえる問題を解決し、それを喜んでくださるお客様の顔を見て、自分自身もものすごく幸せな気持ちになるのが感じられました。
この時点での話のスケールは小さいですが、マーケティングを学ぶことで、特定の商品やサービスを必要としている人にそれをしっかり行き届くようにしたり、世の中に貢献できる可能性のある会社を正しくプロモーションすることで、潜在顧客と商品・サービスをつなげたりとより大きいスケールで社会貢献できると感じ、マーケティングを勉強しようと決めました。
現在の職場では、まだまだ新入りですし、マーケティングをメインに仕事をしているわけではありませんが、自分なりに会社の商品をより多くの人に届けて好きになってもらえるようには何をしたら良いかと考える思考錯誤の毎日です。
そういった際にマーケティングの知識を使うことで、今ある会社や顧客が抱える課題をより効率的に見つけることができ、浮かんだアイデアを素早く実行することができます。
勉強してみる価値のあるコースだと思うので、興味のある方は是非挑戦してみてくださいね!