カナダ留学よくある質問:IELTSスコアがギリギリで入学しましたが、授業についていけません。

時々ですが、いただくご質問です。

「IELTSスコアがギリギリで入学しましたが、授業についていけません。退学して、他の学校に行くことを考えています。」
「IELTSで6取ったのですが、リスニングが5.0でした。公立カレッジは、絶対最低5.5ないと申し込むことができないですか?」

「IELTSスコアがギリギリで入学しましたが、授業についていけません。退学して、他の学校に行くことを考えています。」

授業についていけてない、ということは、授業についていくのに必要な英語力がついていないのではないでしょうか?
英語テストのスコアで学部入学出来ても、授業についていけなくて、とても大変な思いをしている方も多いと聞きます。
今の学部でついていけなくて退学を考えているのであれば、学校を変えて公立カレッジに入学しなおしても、また同じような状況に陥る可能生は高いと思いますよ。
現時点である程度の英語スコアがあるのであれば、例えば公立カレッジの付属ESLに入学しなおして、付属ESLからパスウェイを利用して公立カレッジに入学しなおし、という方法もアリだと思います。
カナダ永住権をねらう場合は、永住権申請で英語力が問われます。
まずはしっかりした英語力をつけておく方が、就職にも有利だと思います。

私はカナダで公立カレッジを卒業しています。…
もう20年以上も昔の話しですけれど…。

「IELTS6取ったのですが、リスニングが5.0でした。公立カレッジは、絶対最低5.5ないと申し込むことができないですか?」

入学希望の学部、コースの入学条件を確認してみてくださいね。
まずはそこからスタートですね。

さて、英語スコアがギリギリで入学すると、入学してから授業についていくのがとても大変になるかと思います。
授業は、英語が母国語の学生たちと一緒に受け、すべて英語で行われます。
留学生でも、先生は容赦してくれません。
先生のレクチャーはすべて英語で進みますから、聞き取れないし、メモも取れないし、内容が理解できなくなる可能性もあります。
カレッジの学生だったころ「授業を録音して、後で聞いて勉強しよう」と考えたことがありますが、そんな時間はなかったです。
毎日のように課題に追われ、テキストブックを読み、クイズやテストの準備に追われていました。
(プラス、私は既に主婦だったので、家事などもこなしましたし、週末はアルバイトもしていたので、時間に追われていました。)
学校に入学してからのことを考えて、リスニング力はしっかりとつけておくことをおススメします。

公立カレッジに英語スコアで入学するかたもいらっしゃいますが、
カレッジ入学が決まってる人も『授業でついていけるか不安だから』という理由で、カレッジ入学前に、
語学学校で何ヶ月間か勉強する方もいらっしゃいます。
せっかくカレッジに入学するのであれば、英語力にも気持ちにも余裕をもって入学したほうが、
入学してから自分に自信をもって授業を受けられ、授業に集中もできるし、良い成績で卒業できると思いますよ。
学部生はアルバイトもできるので、英語力に余裕があれば、アルバイトもする時間もできますよ。

では、語学学校で何を勉強するのか?
・カレッジや大学での授業の受け方の全般を学べます。
・レポートの書き方、エッセイの書き方、発表やプレゼンテーションのやり方
・読解力をアップさせる
・テストの受け方
などですね。

授業の受け方が身についていると、カレッジ学部の勉強はずいぶん楽になりますよ。

いかがでしょうか。

LINEでのお問い合わせはこちらから

LINEでカナダ留学に関する質問や相談を受け付けています。どこに留学すればいいのかわからない、英語力が心配、現地の生の声を聞きたい、治安は大丈夫なの?など様々なご質問をいただいています。在カナダ15年以上の松下がお返事いたします。
image Friends Added

メールでのお問い合わせはこちらから

    お名前*

    メールアドレス*

    メールアドレス(確認用)*

    お問い合わせの内容*