カナダ留学、よくある相談『授業で英語が聞こえない!話せない!ストレスになっています!』

留学生から、よくある相談で
『授業で英語が聞こえない!話せない!ストレスになっています!』
『レベルを下げて欲しい!』
レベル1、レベル2,レベル3、レベル4、レベル5、、、
クラスのレベル関係なく、相談を受けます。

むかしむかし。。。
日本では短大の(とちらかといえば『なんちゃって』的な)英文科を卒業しました。
そんな私が、一年間の語学留学(の予定だった)で、初めてカナダの語学学校に留学で到着した時、
語学学校にはレベル4からスタートしました。
日本では英語には触れていたので、英語が全然わからないわけではなかったはずなんです。
でも、いざカナダに到着して生活がスタートしてみたら、、、
『英語で言ってることが理解できない!』
『英語が聞こえないから、なんて言ってるかわからない!』
『英語なんて話せない!』

こんな状態が、何か月か続きましたね。
クラスメート(外国籍)からは、『英語、話せないじゃん。訳に立たないヤツ。』、面と向かって言われたこともありますよー。
(あんたに言われたくないわ、とは思いましたが、その時は言い返せなかった。。。(-_-;))
担任の先生からは、『レベルを一つ下げてみるかい?』と言われましたが、結局は、同じレベルを続行されてもらいました。

レベル4でスタートした私も、最初は
『授業で英語が聞こえない!話せない!』状態だったんですよ。

レベル1のクラスメートでも、ぺらぺらと話している(ように見える)外国人留学生がいると思います。
『私と同じレベル1なのに、なんでこんなにペラペラ話せるんだろう?』と思いますよね。
それはね、彼らの母国語が英語に近いから、なんです。
母国語が英語に近い留学生は、クラスでも、たくさん発言している。。。
例えば、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語などになると思います。
また、中国語については、文法が英語と似ている、んですよね。
逆に、日本語は英語からかなり遠い言語なので、日本語話者の私たちにとっては、英語は難しい言語になりますね。
どの語学学校でも同じだと思いますが、日本人留学生で、初めから【聞ける、話せる】人って、あまり聞いたことがないですね。

まずは、英語のインプット、英語の単語やフレーズ、知識をたくさん吸収して(覚えて)ください。
それから、英語のアウトプット、英語を話すこと、になります。

英語初心者が自分でもできることは?

聞けるようになる対策(近道)、話せるようになる対策(近道)、って特にないんです。
でも、トレーニングはできると思いますよ。

知っている単語の数が少ないと、英語は聞き取れません。
単語の数を増やしましょう。
習った単語は、意味を確認して、自分でも発音できるように練習してください。

シャドーイング

シャドーイングとは、音声を聞いて、音声と全く同じように発音するトレーニングです。シャドーイングをすることによって、英語独特のリズムやイントネーションが身に付きます。だんだん英語の音に耳が慣れていきます。だんだん口も英語を発音することに慣れていきます。始めてシャドーイングをやる人は難しいと感じるかもしれません。まずは再生速度を落としてチャレンジしてみてください。慣れてきたら、徐々に再生スピードを上げていきましょう!

【注意】必ず文章の意味、単語を理解してからシャドーイングしてくださいね。

同じ教材を繰り返して、フレーズを覚えてしまいましょう。

英語初心者が活用できそうなYoutube教材をご紹介しておきますね。
留学準備にもなりますよ。

いちばん最初に覚える英単語600(🇯🇵日→🇺🇸英)☆初心者向け英単語集 英語リスニング リズム英単語

いちばん良く使う英単語170☆発音記号付き☆初心者 英語リスニング リズム英単語

超初心者向け・英会話厳選200フレーズ 〜簡単&ゆっくり発音

リアル初級英会話フレーズ - ネイティブ音声付

ネイティブが最初に覚える英会話300フレーズ 聞き流し

これだけ! 言えれば、日常会話はなんとかなる英語フレーズ222

音声読み上げソフト

単語を音読してくれます。発音が確認できます。
文章を入力すると好みの音声で読み上げてくれます。

音読さん

https://ondoku3.com/ja/

LINEでのお問い合わせはこちらから

LINEでカナダ留学に関する質問や相談を受け付けています。どこに留学すればいいのかわからない、英語力が心配、現地の生の声を聞きたい、治安は大丈夫なの?など様々なご質問をいただいています。在カナダ15年以上の松下がお返事いたします。
image Friends Added

メールでのお問い合わせはこちらから

    お名前*

    メールアドレス*

    メールアドレス(確認用)*

    お問い合わせの内容*