カナダ留学、恒例のランチ交流会2019年4月

カナダのオンタリオ州ロンドン市のアジア系の食べ放題レストランで
2019年4月13日土曜日、恒例の「ランチ交流会」をしました。

ロンドン市に留学中の日本人留学と、日本文化に興味のあるカナダ人が
一緒にお昼ご飯を食べながら交流しました。

今回参加してくれた日本人留学生は、
公立ハイスクール H.B.Beal Secondary School に正規高校留学中の高校生、
London Language Instituteで英語を勉強中の方々です。
一方のカナダ人は、日本滞在経験のある方々、5月から日本で英語教師をする方、が参加してくれました。

参加者から
「日本人と話すだけでなくカナダの人と日本のアニメや食べ物について話すのは楽しかったです。」
「素敵な会を企画してくださってありがとうございました。楽しかったです。」
など、嬉しいコメントを頂いてます。(^^)

参加者の皆さん、ありがとうございました。

いつもは、英語の環境で頑張って生活している留学生ですが、たまには自分の一番得意な日本語で会話を楽しみ、
意見や質問などを交換し、日本食やアジアの食事をして、リフレッシュするのも必要だと思いますよ。
参加者の皆さん、きっと明日からの学校生活も頑張ってくれることでしょう。

私の主催するランチ交流会では、参加者がお互いに連絡先を交換するように提案しています。
これまでも、参加してくれた日本人留学生とカナダ人同士で連絡先を交換して友達になり、
交流会以外でも一緒に遊んだりしているようです。
また、日本を訪問したカナダ人が、帰国した元留学生に日本で再会したり、という交流も続いているようです。
とてもうれしいですね。

今回参加してくれた日本人留学生さんに、アンケートに協力していただきました。
アンケートに協力していただき、ありがとうございました。

お名前 東山茉莉 さん
留学期間 6か月
学校 London Language Institute(語学留学)
学校生活のおススメな点は? 多国籍でいろんな国の方々と友達になれます。そして、それぞれの国の事や言語も学べます。
ホストファミリーは? すごくフレンドリーで、日本人のことを理解してくれているし、理解しようとしてくれるので、とても居心地がいいです。
ロンドンでの生活は? 私が住んでいるところはとても静かで、朝は鳥のさえずりで起きます(笑)。
バスでダウンタウンも大きいモールも行けるので便利です。
ちょっとバスの定期券代は高いですが゙・・・(笑)。

お名前 小野寺裕美 さん
留学期間 6か月/3か月=9か月間
学校 London Language Institute(語学留学)
学校生活のおススメな点は? 先生たちがとても親切で、いろんな国の学生がいること。
語学学校の良い点は、自分よりも人生経験豊富な外国人が多いから、英語以外にも社会や海外のたくさんの知識を深められること。
ホストファミリーは? ホストファミリーはとてもやさしくて、ブラジル人の方々とよく国同士の違いや文化についてお話が出来て毎日楽しいです。
とてもすてきな方々に出会えて良かったので、ホームステイを3か月延長しました。
ロンドンでの生活は? ロンドンは生活するにはすごくよい街で、過ごしやすく、市民もとても親切で人気な都市ほどにぎやかさは勉強に集中するのと、自然と共に生活するのに、とても良い場所だと思う。

お名前 Hiroya さん
留学期間 3か月間
学校 London Language Institute(語学留学)
学校生活のおススメな点は? いろいろな国の人たちと話すことができます。
ホストファミリーは? 優しい人たちです。
ロンドンでの生活は? 平和で楽しいです。町がきれいで歩いていて楽しいです。

お名前 Leo さん
留学期間 9か月間
学校 London Language Institute(語学留学)
学校生活のおススメな点は? 日本人が少ない。
ホストファミリーは? 良い人に恵まれました。
ロンドンでの生活は? 安全で日本と同様に生活できる。

お名前 A.M,さん
留学期間 1年間
学校 London Language Institute(語学留学)
学校生活のおススメな点は? 先生がフレンドリー。
ホストファミリーは? やさしい。
ロンドンでの生活は? バスの定期券代が高い。街並みはきれいだがゴミ、すいがらが多い。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

LINEでのお問い合わせはこちらから

LINEでカナダ留学に関する質問や相談を受け付けています。どこに留学すればいいのかわからない、英語力が心配、現地の生の声を聞きたい、治安は大丈夫なの?など様々なご質問をいただいています。在カナダ15年以上の松下がお返事いたします。
image Friends Added

メールでのお問い合わせはこちらから

    お名前*

    メールアドレス*

    メールアドレス(確認用)*

    お問い合わせの内容*