カナダ留学スタッフブログ🍁2年間のカレッジ留学ってどれくらいお金が掛かるの?
こんにちは Kentaです。
今回は2019年から2021年までカナダはロンドンにあるFanshwe Collegeでの2年間の留学でかかった費用について書いていきたいと思います。
カレッジ留学や大学編入を考えている方は是非参考にしてみてください。
学費
私は、Fanshwe Collegeの2年制のフルタイムプログラムのマーケティング学科に通っていました。 まずは当時かかった学費を見ていきたいと思います。
合計から先に言いますと、2年間計4学期で約285万円掛かりました。
支払いは各学期ごとに行われ、計4回の支払いがありました。支払い方法は至って簡単で、カレッジの自分のアカウントに入り、学費の支払いページで日本のクレジットカードで支払います。
当時は今より円高で1ドル88円程だったのでこれだけで済みましたが、現在の為替で計算すると合計でさらに4から50万円ほどかかるかと思います。
こういった学費を安くする方法として、奨学金がありますが、当時カレッジにいた時に得たのは、International Japan Language Excellence Entrance Awardという1学期目で一定の成績を残した日本人留学生に対して贈られる奨学金のみで金額$500のみでした。
割ある程度良い成績をとっていたはずなのに$500しか(もらえること自体感謝なのですが、、、)もらえなかった理由として、奨学金は条件を満たせば自動的に配布されるものと勘違いしており、自分で申請する必要がある奨学金に関して全く気にしていなかったからです。
そのため、後々見返してみると申請できた奨学金もいくつかあり、もったいないことをしたなと感じます。
カレッジでの成績だけでなく、課外活動によってや、特定のプログラムを受けることでアプライできる奨学金もあるので、興味のある方は奨学金関連のサイトを確認してみたり、アドバイザーに相談してみることをオススメします。
次に生活費を見ていきましょう。
私の場合は毎月約10万円程掛かり、2年間で約230万円使いました。
最初に食費ですが、ロンドンには10%の学割がきくスーパーが多く、その際にまとめて買うことでかなり節約ができ、シャンプーやティッシュなどもスーパーで学割の日にまとめて買ってしまうとかなり節約できました。
ただ、チップ文化があるカナダでは食事に対して大体15%チップを払わなければならず、何度も続くとかなりの出費になるため外食はほとんどしませんでした。
家賃ですが、最初は月約890ドルほどの学生寮に住んでいましたが、その後友達の留学生のほとんどが$550から$650ほどでハウスシェアをしていることを知ったので、学生寮を解約し$550で水道光熱費とWifi代込みの部屋に引っ越しました。
ロンドンは学生の街だけあり、価格の部屋が多くあるので海外生活するうえで一番のネックである家賃を押さえたいという人にはロンドンはおすすめの街かもしれません。
交通に関しては、学生であれば基本バス移動になるかと思います。
私の通っていたFanshwe Collegeの場合、学費にバス代が含まれているので、無料というと語弊がありますが、追加料金なしで乗車できます。
収入
最後にカレッジ生活中の収入の話ですが、私は学校がある期間は週2~3日ほどアルバイトをして、夏休みは週5日働くという生活をしていました。学費を補うまではいかなかったものの生活費に関しては、アルバイト収入だけで賄うことができました。
今日は、留学でかかった費用の紹介でした。