カナダ留学スタッフブログ🍁レジュメって何を書けばいいの??
こんにちは Kentaです。
仕事に応募するのに必要な履歴書。カナダでは、履歴書のことを一般的にレジュメと呼んでおり、日本で使うものとは違ったものになります。
今回は、カナダの履歴書、レジュメに書かなければいけないこと、また書かなくても良い内容をまとめていきたいと思います。
レジュメに書くべき内容
・連絡先
・氏名
・電話番号
・Eメールアドレス
・LinkedInプロフィール
・履歴書の目的または要約
・キャリアと資格を簡潔にまとめたもの
・学歴:学歴では、新しい学歴を先頭に、学校名、取得学位、専攻、入学年、卒業した年(現在通っている場合はPresentと記入)などを記入します。GPAもアピールポイントになりうる場合は一緒に記入するのもアリです。
・職歴:職歴も、学歴同様、新しいものから先頭に、会社名、役職名、在職年月日、職責と業績の簡単な説明を記載します。自分の成果を数字で説明できると尚良いです。(○○の改善活動をし、コストを20%減らした等)
・スキル:応募職種に関連するスキルを記入します。レストランに応募するのであれば、接客経験、マルチタスク、コミュニケーション能力などが該当します。また、前職での具体的な実績や貢献をアピールするのもOKです。
・ボランティア経験:カナダではボランティア経験も判断材料の一つです。関連するボランティア経験を記載し、どのような経験をえたのか記入します。
・資格とトレーニング:その職務に関連する資格などがあればこちらも記入してください。
・言語:英語に関してもIELTSやTOEFLの点数などを書くことでより、自分の英語力を正しく伝えることができます。TOEICは北米ではあまり馴染みがないので記入しても伝わらない可能性があるのでご注意ください。
レジュメに書いてはいけない・書かなくてもよい情報
・個人情報:年齢、配偶者の有無、社会保険番号などは記入しないこと。これらはカナダでの求人応募には関係ありません。また、日本では必須となる顔写真もカナダのレジュメでは不要です。
・推薦状:アルバイトなどの場合、無理に履歴書に推薦状を記載する必要はありません。もし、準備できそうであれば、References Available Upon Requestとだけ、記入し、雇用主から要求があった際に、別途提出できます。
・プロフェッショナルでないメールアドレス:ウェブ応募などだと以外みられるのがこのEメールアドレス。Eメールアドレスは自分の名前をベースにしたプロフェッショナルを利用し、求人に応募するのに適切なものにしましょう。無い場合には、Gmailなどで無料アカウントを作成しましょう。
・無関係な職務経験:どんな素晴らしい職を以前にしていたとしても、応募職に関係ない場合はただのノイズです。応募ポジションに最も関連性のある経験に焦点を当て、関連職業のみ記入しましょう。
・偽の情報:ある程度の誇張は誰もやっていることなので何とも言えませんが、なるべく履歴書は正直かつ正確に書きましょう。場合によっては後の採用プロセスで問題になる可能性があります。
今回は、カナダの履歴書、レジュメで書く内容についてまとめました。デザインなどはワードなどで”Resume Template”などと検索するとたくさんテンプレートが出てくるので、初めての方はそれを参考にしながら作ってみることをオススメします。