カナダ女子高生のアイスホッケー事情Provincial women’s hockey leagueの試合
カナダのオンタリオ州ロンドン市、London Sports Parkで、Provincial women’s hockey league の試合を見学しました。
LONDON 対 SOUTHWEST の試合です。
pwhl – ca provincial womens hockey league
娘の友達(ハイスクール生、グレード10)が参戦している試合でしたが、迫力のあるゲームでした。(^^)
娘の友達の保護者の方が説明してくださいましたが、今日の試合は、高校生女子としては一番上のレベルの試合、ということでした。チームカナダでプレーした選手もいるそうです。日本のチームとも試合をしたことがある、ともお聞きしました。
また、保護者の方に、アイスホッケーの練習はどれぐらいされているのか質問したところ、週に4時間から5時間くらい氷の上にいる、ということで、身体作りのために、氷上以外のトレーニングもしている、ということでした。トロントやオタワなどにバスなどで遠征試合にも出かけているそうです。
ボーディング・ブリッジスクールで、アイスホッケー準備学校のオススメをお聞きしたら、やはり「オンタリオ・ホッケー・アカデミーはいいですよ。」ということでした。
オンタリオ・ホッケー・アカデミー
ただし、「女の子がアイスホッケー選手として食べて行くのはとても大変だし、男性選手のように大金が入ってくる訳でもない。アイスホッケーの練習や試合に参戦しながらも、大学に行くなどして教育も受けておき、選手以外の道をキチンと準備しておくべき。」ともおっしゃっていました。
今日試合のあったスケートアリーナは、暖かい室内からガラス窓を通して、スケートリンクが見えました。上の写真は、ガラス窓を通して撮影しました。ビールなど飲みながら、試合を見学されている方、結構いました。いろいろ教えてくださった保護者の方も、「週末は、こうやってアイスホッケー試合を見学して過ごしているんですよ。」とおっしゃっていました。
さすがアイスホッケー王国、カナダですね。