カナダ高校留学、Freezing rain (雨氷)で休校でした。London Ontario Canada

カナダのオンタリオ州ロンドン市。
昨日2月6日(水)、朝起きたら、ハイスクール生の娘が「ママ、今日は学校休みだよぉ」と教えてくれたのですが「大雪でもないのに。」と思ったのですよね。学校が臨時休校になったり、スクールバスが運行休止になった場合、メールなどで連絡が来ることになっています。

でも外に出てみると、家の前のドライブウェイ(駐車スペース)や歩道はガチガチに凍りついていてツルツルのスケートリンクのようでした。しかも我が家のドライブウェイはほんの少しだけ傾斜があるので、立っていられず、歩くのも無理でした。
車もツルツルガチガチに凍りついていて、車の氷をキレイに落とすことも出来ず、結局は外出を断念しました。

ロンドン市では、テムズバレー学区教育委員会の幼稚園小中高校、カソリック教育委員会の幼稚園小中高校は、生徒も職員も事務所も休校になりました。

ウェスタン大学は、午前中は開校していたそうですが、歩道などの安全が確保出来ないから、と午後からは休校になったそうです。試験が予定されていたらしいですが後日に変更になり、学校イベントなども後日に延期になったそうです。

ところがファンショーカレッジについては、予定されていた試験、学校イベントのキャリアフェアも、開催されたようでした。学校のメッセージでは「登校は十分に気をつけて、時間に余裕を持って来てください。」ということでしたが。ちなみに、ファンショーカレッジが開校していたのは「ロンドン市営バスが、通常運行していたから」というのも理由の一つのようでした。

ロンドン市ではこの日、道路もツルツルで、事故なども多かったようでした。

無料相談・お問い合わせ

LINEやメールでカナダ留学に関する質問や相談を受け付けています。
どこに留学すればいいのかわからない、英語力が心配、現地の生の声を聞きたい、治安は大丈夫なの?など様々なご質問をいただいています。在カナダ15年以上の松下がお返事いたします。

LINEでお問い合わせ


Friends Added


メールでお問い合わせ


お名前

メールアドレス

お問い合わせの内容