カナダ留学、雪の日ツアーでプリペイドSIM購入

カナダのオンタリオ州ロンドン市から。
到着したばかりの留学生を、ロンドン市内に案内しましたが、雪のツアーになりました。

ツアーでは、これから通うLondon Language Instituteに案内しました。その後、学校の前にあるビクトリア公園の前を通過して(寒くて散歩はしませんでした)、メイソンビルモールに案内しました。

モールでは、FIDO直営店で携帯電話のプリペイドSIMカードの購入契約もサポートしましたが、少々手こずりました。

学生ビザやワーキングホリデービザを持っている場合は通常のmonthly契約が出来ますが、観光(ビザ無し)の場合はプリペイドSIMしか購入出来ません。しかもFIDO直営店では、「SIMカードあげるから、あとはFIDO.caから自分でActivateしてね。」と言われ、突き放された感じでした・・・。言われた通りに私のほうでFIDO.caにアクセスしたり、カスタマーサービスに電話したり。。。なんとか登録とActivateは出来たのですが、電話代の支払い方法がイマイチわからず。。。

FIDOプリペイドの場合は、SIMカードをActivateしたら、プリペイドカードを購入する必要があり、またそれを登録する必要があります。モール内のShoppers Drugmartでプリペイドカードを見つけましたが、金額的にも疑問があって???な状態だったので、そこではプリペイドカードは購入しませんでした。

それで、同じモール内にあるWirelessWave(FIDO取り扱い店)に行ってみたら、以前FIDO直営店にいた人がWirelessWaveで働いていました。私が留学生のサポートをしている事を覚えていてくれて、親切に対応してくれました。その店でやっとプリペイドカードの購入が出来て、プリペイドカードの登録方法も教えてくれました。

学生ビザやワーキングホリデービザの場合は、月極契約出来るのでFIDO直営店での契約でも問題ないですが、プリペイドSIMカードを使用する場合はWireless Waveなど、直営店以外の店で購入するほうが良いかもしれませんね。

※新元号が令和(れいわ)に決まりましたね※

無料相談・お問い合わせ

LINEやメールでカナダ留学に関する質問や相談を受け付けています。
どこに留学すればいいのかわからない、英語力が心配、現地の生の声を聞きたい、治安は大丈夫なの?など
様々なご質問をいただいています。在カナダ15年以上の松下がお返事いたします。

Friends Added

お名前

メールアドレス

お問い合わせの内容