カナダ留学スタッフブログ🍁車を半年間使って掛かった費用は、いくらだと思いますか?

こんにちは Kentaです。

車を購入して半年がたちました。

今回は車を半年間維持してきて掛かった費用を振り返りながらカナダで車を所有するにあたって気を付けるべきことを見ていきたいと思います。

車を半年間使って掛かった費用

今現在私が払っているのは、主にローン、保険、ガソリンです。
結論から言ってしまいますと、8月に購入してから1月末までで計6903.79ドル掛かりました

では、詳細を見ていきたいと思います。

  • 車のローン $2893.44 平均$474
  • ガソリン代 $1178.85 平均$197
  • 保険料 $1881.17 平均$314
  • 冬タイヤ代 $949.33 
  • オイル交換 $0(オイル交換2回まで無料キャンペーン時に車を購入したため)
  • まず、車のローンですが、こちらは毎2週に1回支払いのタイミングが来ます。
    お給料も毎2週に1回くるので、お給料が入るたびに約$250ほど口座から引き落とされます。

    続いてガソリン代ですが、使用用途はほぼ通勤でありながらも片道20kmほどあるため、毎月2万円弱確実に掛かってきます。

    節約する術として、私はガソリン代はいつもコストコで入れるようにしています。
    というのも他のガソリンスタンドのPetro CanadaやShellよりも5¢ほど安いからです。
    たかだか5¢でも1回35Lのガソリン補給を週一で一年続ければ$90になります。
    ばかにできない数字ですよね。

    ただ、コストコの店内ショッピング同様、コストコカードを持っている必要があり、支払い時にはVisaカードが使えず、デビットかマスターカードしか使えないのでVisaのクレジットカードでポイントをためている方はご注意ください。

    また、RBCならPetro Canada, CIBCバンクを利用していたらPioneer, Fas Gas, Ultramar and Chevron gas stationでL当たり最大10¢の割引が付くなど使っている銀行やカードによっても割引ががついたりするので、自分の使っているカードだとどこで割引が効くかチェックしてみるのも大事です。

    自動車保険料ですが、私はTDに加入しており、支払いは月一回です。私は月309ドル払っていますが、これはいろいろ補償を付けた結果なので周りをみるともっと安く収めている方はたくさんいます。何事もなければ年更新の際に結構安くなると聞いているので非常に楽しみです。

    最後に割と痛い出費だったのは冬タイヤです。

    タイヤは安いものだと大体一つ当たり$100くらいからで、私は久々の雪道運転ということで1本$200のものを購入しました。
    工賃も入れると約1000ドル程掛かりました。

    私は12月に購入したのですが、周りの方に聞くと夏の終わりぐらいに買えばもう少し安かったと言われました。
    お金に余裕がある方は早めの購入をおすすめします。

    振り返りは以上です。
    いかがだったでしょうか?

    この半年間で約7000ドル使ったわけで、私の場合月の半分は車を所有するために働いているのとほぼ同じです笑

    そんな高いお金を払ってまで車を持つ意味があるのかと思う方もいらっしゃる方は思いますが、通勤のためだけでなく、パートナーをすぐ迎えに行ったり、まとめ買いや大きい買い物ができたり、公共交通機関がない所まで自由に移動できたりと、QOLは間違いなく上がります。

    トロントのようななんでも近場で手に入るところなら車は不要かと思いますが、間違いなくここロンドンのような田舎(田舎というほど小さくはないですが)ではほぼ間違いなく必要だと思います。

    車の購入を検討されている方の参考になると嬉しいです。

    Kenta

    LINEでのお問い合わせはこちらから

    LINEでカナダ留学に関する質問や相談を受け付けています。どこに留学すればいいのかわからない、英語力が心配、現地の生の声を聞きたい、治安は大丈夫なの?など様々なご質問をいただいています。在カナダ15年以上の松下がお返事いたします。
    image Friends Added

    メールでのお問い合わせはこちらから

      お名前*

      メールアドレス*

      メールアドレス(確認用)*

      お問い合わせの内容*